パチンコの抽選はいつしてる?確変に突入しても単発で終わるのはなぜ?

やっと当たったのに単発かよ・・・

次は一体いつ当たるんだ・・・。

パチンカーなら誰もが経験する
ハマり⇒単発のコラボレーション。

打つ前の強気な姿勢も
ハマりと単発を繰り返せば
弱気になってしまうもの。

そしてふと周りを見渡せば

止まらない連チャン、
オスイチ確変1万発、
自分より後に来て爆出し→帰宅

といった自分が思い描いていた理想像が
多くの人に訪れている現実。

金銭的にギリギリの勝負をする時は
人体にすら影響を及ぼすのでは?

と思うくらいのストレスです

そんなパチンコの抽選ですが
一体どうなっているんですか?

抽選の中身は人知を超える部分なので
理解しても攻略は不可能ですが
知っておきたい気持ちはありますからね。

僕の知っていることを
お話ししようと思います。

基本的なパチンコ抽選の考え方

パチンコの大当たりの決め方については
あまり詳しくないので間違っているかも

パチンコの大当たりを決めているのはロム
ヘソに入った瞬間に当たりか否かが
判別されている
はずです

例えば1/100の甘デジの場合
1~100まであるサイコロ(イメージ)が
ロムの中に内蔵されていて、

ヘソに玉が入ると超高速で
そのサイコロが振られる。

1の目が出た時に当たり、
2~100の目が出た時にハズレと仮定し、
ヘソに入るたびに繰り返し抽選します。

この段階で決まるのはあくまで
『当たり』か『ハズレ』だけであり、
演出に関しては決まっていなかったと思います。

すると今、2つのグループに
分かれることになりましたよね。

①1の目が出た時のグループ(当たり)

②2~100の目が出た時のグループ(ハズレ)

そしたら今度は①、②の中で
どういう演出を発生させるのかを
決めていきます。

①のグループは当たりなわけですから
当然大当たりに関連する激熱リーチが
かかりやすい傾向になります。

逆に②のグループは淡々と流れることが多く
たまーに激熱演出が選ばれハズレる、
といったことが発生します。

この時も演出の中にサイコロがあり、

5が出た時は激熱リーチ、
7の倍数が出た時はSPリーチ、
3の倍数が出た時は通常リーチ、
その他はガセあおりで終了、

といった感じで選ばれているはずです。

つまり、パチンコは2段階抽選
だったと思うんですよね。
(少なくとも僕はそう思ってました。)

だから当たるかどうかはもう決まっていて
演出がアツくなるたびに

当たりの目が出たか、
ハズレの目で薄いとこを引いたか、

それしか考えていませんでした。

だから外れてもショックとかはなく、
あぁ、ハズレグループの薄い所を
引いたんだな

確かに日によってはガンガン煽られ
ハズレまくる日ってありますよね。

そんな日はハズレグループの演出抽選で
引きを使っているということですね

確変中の大当たりも同じ仕組み

確変中の大当たりについても
まったく同じ仕組みです。

よく、確変中は大当たり確率が向上し、
1/10とか1/20になるといった話がありますが、

あれは確率が変動するのは
分母の方であって分子は変化しないはずです。

つまり・・・

通常時は1/100で当たり、

確変中は10/100で当たり
⇒結果として1/10となる、

これが正解です。

そうするとどうなるかですが、
まず最初に10/100であたりを決める
(確変中の当たりが1/10として)

当たりのグループでは
当たり専用の演出が発生する。

ハズレのグループでは
ハズレ専用の演出が発生する。

これをひたすら繰り返します。

“確変に突入しても
たいしたリーチもなく単発終了”

これはST機などでよく見かけますが
これも同じ理屈ですね。

例えばCR牙狼~魔戒ノ花~
例に説明してみると、

通常時 → 1/399.6

確変中 → →1/109.7

といった確率で大当たりします。

通常時は先ほど説明したので
ここでは触れませんが、

通常時の大当たり確率を1/400とすると
確変中は3.6/400となります。
(※3.6/400≒1/110です)

つまり、ST中は当たりの数が
3.6個に増えたということです。

あとは同じ理屈です。

3.6/400に当選する台は連チャンし
大当たり時の激熱演出が出やすい、

逆にハズレの台は淡々と進み
当然激熱演出も発生しにくい、

だから見た目上、
台から覇気が感じられない、
この台は出ないと勘違いする・・・。

これが波理論の仕組みでは
ないかと思っています。

僕はパチンコ演出の専門家ではないので
今回お話しした内容が合っているのか
どうかは分からないです。

少なくとも僕はそう思っていた・・・、
といった解釈でお願いしますね。

当たり・ハズレについては
僕らが介入できない領域なので
どうすることもできません。

↓正攻法じゃないネタ打ち・攻略打ちも紹介してるので興味があればみてください↓

ネタ・攻略打ちを特集

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