CR Another(アナザー)FPS(1/169) 一種二種混合 169.9FPSの方が断然お得な理由 スペック・止め打ち攻略・ゲージ解説・演出まとめ・小ネタ・検証

CR Another(アナザー)は大当たり確率が169.9と194.1とありますが断然FPS(1/169)のほうがいいです。

理由を説明していきます。

  • 194.1はヘソ賞球6個 166.9は4個(ヘソの賞球が多いと元ボーダーが上がってしまう)
  • 初当りから小当り経由のV当りが発生し、合算する大当りは約1/169(※中の役物で大当たり確率は変わる)
  • 1/194タイプと比べれば、実は一撃性能は結構高い!
  • 194.1より169.9のほうが平均出玉が多い。
  • 1/169タイプでは初当りのV当りの比率が上がっていて、図柄当りとの比率で見るとおよそ2:1になっています

継続率についても1/194タイプとほぼ同じとなっていますが、1回当りの出玉が多くなっているため、1/194よりも一撃性は高いです。

169.9のほうがイイことが多いです。

目次

  1. スペック比較
  2. ボーダーライン
  3. 通常時の小当たり(Vチャレンジ)について
  4. 主要予告信頼度
  5. ゲージ解説と実践データ
  6. 小ネタ

スペック比較

タイプ  FPQZ(1/194.1) FPS(1/169.9)
大当り確率 1/194.1 1/169.9
小当たり 1/399.2 1/254.6
賞球  6&1&8&9&3&13 4&1&6&11&3&12
カウント  7C 8C
ヘソ  6個 4個
電チュー  1個 1個
突入率  51% 51%
継続率  61% 61%
 平均出玉 15R=約1260個10R=約840個

5R=約420個

15R=約1300個10R=約870個

5R=約440個

※小当たり(V-challenge・1/2でV入賞)

当選時振り分け比較

FPQZ(1/194.1)ヘソ FPS(1/169.9)ヘソ
10R(AT突入)=51.50%10R(AT非突入)=48.50% 10R(AT突入)=55.20%10R(AT非突入)=44.80%
FPQZ(1/194.1)電チュー FPS(1/169.9)電チュー
15R(AT継続)=50.75%5R(AT継続)=10.41%

5R(AT終了)=38.84%

15R(AT継続)=50.75%5R(AT継続)=10.41%

5R(AT終了)=38.84%

導入機種情報

導入機種情報
導入日 2017年3月6日
導入台数 約4,000台
メーカー 藤商事
タイプ 一種二種混合

交換率別ボーダー情報

終日遊技時ボーダー

《4円パチンコボーダー》
交換率 回転数/千円 推定持ち比
4.00円交換 20.9 0.718
3.64円交換 21.5 0.727
3.33円交換 22.1 0.735
3.07円交換 22.6 0.741
2.85円交換 23.1 0.748
2.66円交換 23.5 0.752
2.50円交換 24.0 0.758
2.35円交換 24.4 0.762
2.22円交換 24.9 0.767

半日遊技時ボーダー

《4円パチンコボーダー》
交換率 回転数/千円 推定持ち比
4.00円交換 20.9 0.629
3.64円交換 21.7 0.636
3.33円交換 22.4 0.642
3.07円交換 23.2 0.649
2.85円交換 23.8 0.654
2.66円交換 24.5 0.660
2.50円交換 25.1 0.665
2.35円交換 25.8 0.671
2.22円交換 26.4 0.675

引用:パチンカーズネット

ボーダーラインは役物の確率で変動するので目安でしかないです。

実際は自分で計算しましょう。

FPS(1/169)通常時の小当り(Vチャレンジ)について

Vチャレンジ

通常時、小当り(1/254.6)に当選すると「Vチャレンジ」が発生します。

羽根開放

Vチャレンジ発生時は、液晶の指示に従い、液晶右側にある羽根が開放したら玉を入れます。(必ず入れて下さい)

Vルーレット

羽根に拾われた玉は、液晶下にあるクルーンに運ばれ、最終的に「Vルーレット」のVポケットに玉が入れば大当りとなります。

Vルーレットは、Vポケットとハズレポケットが、交互に3つずつ配置されているので、Vチャレ時の大当り確率は単純に50%です。

※内部の役物は個体差があります

主要予告信頼度

上記画像はミサキゾーン。

発生時点で高信頼度を誇る。
さらにその上の先読みゾーンとなる凶夢ゾーンも存在

カウントダウン・・・約72%

群予告・・・約72%

イルミネーション(鳴):赤・・・約58%

 死の色予告・・・約23%

ミサキゾーン・・・約68%

信頼度
色.種類 信頼度
災厄は止まらない×2 約31%
イルミネーション(鳴):赤 約58%
ミサキゾーン 約68%
凶夢ゾーン 約72%
カウントダウン 約72%
群予告 約72%

主要リーチ信頼度

主要リーチで発生に最も期待したいリーチが「クライマックスリーチ」

高信頼度もさることながらこちらのリーチから大当りすればアナザータイム突入濃厚と悶絶リーチとなっています。

クライマックスリーチ・・・約50%

クライマックスリーチは2回に1回は当たる激アツリーチかつ、当選時はAnother Timeの突入が濃厚となる重要リーチとなっています。

クライマックスリーチの他にメインとなるのがストーリー系リーチ。

↑特に記録の改竄(かいざん)に発展すればアツ・・・約54%

ガールズトークリーチ・・・大当たり!?

ガールズトークリーチは発展時点で当選濃厚かつ、Another Time突入も確定となります。

信頼度
色.種類 信頼度
連続現象リーチ 約35%
【現像】リーチ・二人目 約38%
グラスアイリーチ 約57%
【死者】は誰?リーチ 約53%
クライマックスリーチ 約50%
ガールズトークリーチ 大当り濃厚
ストーリーリーチ信頼度
色.種類 信頼度
【災厄】を止める手がかり 約21%
3年3組の真実 約23%
見崎鳴の存在 約37%
記憶の改鼠 約54%

ゲージ解説と実践データ

ヘソサイズ結構あるんですがこの見た目でも24ほどしか回りませんでした。

ゲージが特殊で基本は回らないことが多いです。

内部の確率も1/3.8と試行回数が少ないですが到底1/2とは思えないので個体差があるので、イイ台を掴んだときはボーダーを少し下げて打つこともできそうですね。(導入台数が少ない)

Vchallenge中の止め打ち

Vchallenge中は打ちっ放しですと無駄玉がありますので、止めるタイミングを紹介します。

※Vchallengeはきちんと玉を入賞させないと権利を失ってしまいますので必ず玉を入賞させてください。

2回開放しますが1回目の開放は捨てる感じとなります。

一瞬の開放ですので、2回目の開放のみ狙って打ちます

1開放目の開放(一瞬)後に1泊位おいてから3個~4個打ち出す。

Another Time

「確変状態」という概念はないですが、右打ち中は小当り確率が大幅にUPするため、実質的には確変中といった感じになります。
右打ち中は通常時と異なり、メインの大当り契機がV入賞となるが、ここでも2つのルートが存在します。

一つ目は「直V」と呼ばれる大当りで、ハネに拾われた玉が下部にあるV穴に直接入賞するルートです。
比率で言えばもっとも多い大当りルートですが、AT終了のメイン契機ともなってしまうルートです。

もう一つが通常時と同じルーレット経由の大当りです。
ハネに拾われた玉が左方向へと進めばルーレットへ到達し、見事「V」穴に入賞すれば15R大当り&AT継続です。

通常時と同様に図柄揃いもありますが、確変状態ではないので、その当選確率は1/259のままです。
ただし、頻繁にではないもののこちらで大当りすることもあります。
この場合も、直Vほどではないものの、AT終了契機となってしまいます。

この間、特に難しい打ち方は必要ないです。
右打ちを継続していれば、だいたい直Vかルーレットのどちらかで大当りするので、難しく考える必要はないです。

Another Time中は、時短を100回転消化すると終了しますが、毎回転1/1.004という超高確率で小当りに当選し、その度にV入賞チャンスが発生するので、普通に打っていれば1回の大当りはほぼ保証されています。

小当り当選時は、通常時のVチャレンジ同様に、液晶右の羽根に玉を入れることになりますが、通常時の時とは違い、V入賞ルートが2つに分かれています。

2種類のVルート

「左のVルーレットルート」「右の直Vルート」に分かれていて、左ならば通常時同様のVルーレット(大当り期待度50%)、右ならばそのままV入賞で大当りとなります。(右ルートでもベロに玉が拾われないとV入賞せず)

一見右の直Vルートの方が良いような感じがしますが、直Vルート経由の大当りだと、15R比率は低く、さらに時短獲得率も34.1%となります。

振り分け

15R継続 16.5%
5R継続 17.6%
5R転落 65.9%

左のVルーレットルートは、大当り確率こそ50%ですが、当たれば15R確定+時短獲得となるので、左ルートでの大当りが理想となります。(ハズれても時短継続)

左ルート期待度アップ演出

右打ち中「キャラ+チャンス演出」発生で、左ルート突入期待度が大幅アップの模様、ルーレットでの大当りを祈りましょう。

時短中は、基本的には小当り→V入賞経由での大当りがメインとなりますが、一応通常時と同じ確率(1/259.0)で図柄揃いの抽選もされていて、それに当選した場合も大当りとなります。

しかしその場合は時短獲得確定とはならず、ラウンド振り分けも強いわけではないので、無駄引き感が強いです。

電サポ中の大当たり

電サポ中の大当たりは、

  • スペシャルボーナス……15R
  • チャレンジボーナス……5Ror15R

の2種類となります。

スペシャルボーナスなら消化後にAnother Time突入確定。

チャレンジボーナスはラウンド中の演出に成功すればAnother Time突入、失敗で通常時へと戻ります。

時短中の大当りについて

時短中の大当りは2種類。

スペシャルボーナス

「スペシャルボーナス」は、時短中のVルーレット経由での大当り時に突入する15R当たり、もちろん消化後は時短に再突入します。

チャレンジボーナス

大当り中演出

  • チャレンジボーナス
    「勅使河原」

初当り時のクライマックスボーナスと、Another Time(AT)中のチャレンジボーナス中はAT突入、もしくは継続を賭けたラウンド中演出が発生します。
いずれのボーナスでもデンジャー柄が出現した場合は、AT突入or継続濃厚となります。

クライマックスボーナス中の演出詳細
パターン AT期待度
テロップ 75%
超激アツ
アイテム
エフェクト
55%
80%
デンジャー柄 超激アツ
ボタン デフォルト 46%
スピニング
フラッシュ
超激アツ

また、チャレンジボーナス中は、キャラに応じた固有チャンスアップが3種ずつ存在します。
そのうちの2種はAT継続濃厚となります。

チャレンジボーナス中の固有チャンスアップ
▼種別①
勅使河原…目が光る
桜木…風船が緑
綾野…スポットライト+キラキラ
赤沢…チャンスアップの歌
風見…「当」のサイズ:中
望月…カード:美容室
杉浦…台の色:緑

▼種別②
勅使河原…目に炎
桜木…風船が赤
綾野…スポットライト+花びら
赤沢…激熱の歌
風見…「当」のサイズ:大
望月…カード:図書館
杉浦…台の色:赤

▼種別③
全キャラ共通…デンジャー柄

チャレンジボーナス中の演出詳細
パターン AT期待度
固有
チャンス
アップ
なし 24%
種別① 49%
種別② 超激アツ
種別③ 超激アツ
ボタン デフォルト 33%
ラッキーパト 超激アツ

「チャレンジボーナス」は、時短中の図柄揃いor直Vルート経由の大当り時に突入し、5Rと15Rどちらの可能性もあります。(15Rなら時短獲得確定)

ラウンド中の演出成功で時短継続、失敗で通常時に戻ります。(バケーションモードへ)

ヤメ時・潜伏確変について

本機には潜伏確変は存在しません。

バケーションモード

大当り終了後「合宿モード」「バケーションモード」等の、特殊ステージに移行しますが、ただの演出用ステージなので無視して構いません。

確変状態自体がそもそもないので、潜伏確変も当然ないです。
右打ち中以外はいつヤメても問題ないです。

小ネタ

右打ち中にいかにも左Vチャンスだよ(左の役物が赤く光る)って感じの煽り演出があるけど
役モノが動き出した瞬間には左ルートに行く玉は間に合わない 右ルートに行く玉は間に合うのですが、継続とかも優遇されてるわけでは無かったです(検証回数が少ない)、早い球を入賞させると左ルートに行く可能性が高くなります。

(羽根解放に対して、約58%ルーレットに行く仕様ですが止め打ち確認打ちすると20%以下になります)

こちらのnoteで最新台攻略情報詳細濁して公開してる部分を詳細に書いてありますのでヒントじゃわからない方でどうしても知りたいと言う方だけ購入ください随時更新していきます。

攻略打ちマガジン

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメント

  1. kisuke より:

    しだおうさま

    >僕の場合は最大限遅れた玉だけは拾わないです
    このコメントが読んでやばいなと思いましたww

    確かにパターン①開放は、0.4s-0.5sですよね!
    コンマ何秒の世界で生きている方なんだなぁって思いましたw

    ちょっと動画撮ってみます♪

    >あの番組ではボーダーを変える台などは打てないNG機種なので本当のスタイルはみんな隠して稼働してるんですよね。

    >出てる人でうまい方はみんな正攻法よりは攻略打ちよりの方が多いですw

    なるほどーそうだったんですね♪ちょい裏って感じですねw

    どうがでは、だいたい009甘デジで、時給2500円とかで結構勝ちーって感じでしたので、
    機種特化で2500とか、普段でも2000ぐらいかなーとか思っていましたが、
    全然そんなことなさそうですねww
    (なんで自分も2000目標にしてましたw)

    実は、しだおうさんのこと知らないときで、
    個人的に、フナムシが好きで「ガチバトル!トーナメント」見たのですが、
    しだおうさんVSフナムシで、しだおうさんがなんかの新台?で、フナムシが蒼天の拳?だったかな、打って、フナムシが負けたんですよ、、確か、
    で、しだおうさんが「俺ふつーに台打ってただけですけど?」みたな感じで
    なんやこのスカした感じの人って思っていたのですが、、、、

    こうして質問とかも回答頂けますし、
    ブログとか見ても、もっとツンツンしている人かと思っていましたが、
    wとか(白目)とか使ったり、全然思っていた人と違いましたねw

    明日は、RAIZINMANだったかな羽根物っぽいの見て、ダメなら、
    ディセント-ベガ立ちwwwこれも無理そうだったら、
    アナザーって感じで行こうと思っています。

    これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m

    • sidaou より:

      >>確かにパターン①開放は、0.4s-0.5sですよね!
      コンマ何秒の世界で生きている方なんだなぁって思いましたw

      毎回成功してるわけでもないですし失敗の回数のほうが多いですよ慣れてくると、あっコレ遅く打ったわとか早かったとか体感で分かるようになると思います。

      ガチバトルについては非等価だと甘の009最強すぎますからねー ペルソナ 化物 とか玉増え機種は強すぎますw
      ディセント左上から3番目が朝一ランプみたいなんでツモれるといいですね

      今のご時世は正攻法だと均すと2000円ぐらいが多くなりますよねー足を使いまくれば2500円まだ行けそうですがその努力より攻略打ちのほうがってなってしまいますw・・・・

  2. kisuke より:

    しだおうさま

    こんばんは。

    >私が新台当初3日目に測ったものです。
    初日3日目で気づくなんて、すごいですね(^O^;)
    しかも、キチンとご自身で測定されているなんて、すごーくご立派だと思います。

    >多分なのですがその誤差はベロが閉まるときに玉が入ってたりベロが開いた時にのベロ入った玉の差なのかなって思うのですが違うのでしょうか?
    こちらは、一応自分の判断上のベロが締まりきってからとして測定しております。
    やや荒めの性格だとは思いますので、しだおうさんが見た場合に、違うと言われる可能性はあると思います。
    (ちなみに動画も2周以上は見て、それぞれ2回ずつ以上は測定しております。)

    >僕はショートのほうは合う時合うってイメージでやってるのでそこだけを集中して打ってないので見落としがありそうなので・・・(実践値ですが前半のショートの振り分けが少ない為)
    こちらの一文を拝見して思いました、パターン④だけ狙いはどうかな?と思いまして、今日実践してきました。
    案外うまくいった?と思います。

    また、パターン①の振り分けですが、私の撮影した動画上では、5%前後になりました。
    (一応動画内でも、羽根入ったすぐの白い物体の動き&開放までの時間を見て判断しています。)
    下振れ感はありますが、高くても10%前後だと私は思っています。

    今日の実践ですが、ミドルのFPSですが、
    トータルでは、AT突入4回、平均連チャン数5.25、平均継続率80.95%ですかね?

    文面上では、V直でたまたま継続引いた可能性もあるため、
    Vルーレットの方へ行った確率が大事だと思いますが、
    体感でもかなりVルーレットへ行っていたと思います。
    (運的要素もありましたが、Vルーレット役物の確率も38%で下振れ?でした。)
    あと、羽根開放も開いた瞬間意外はV直がない(黄色い物体の動きを見て)ということがわかり、
    結構ガツガツ攻めていたと思いますww

    >明日甘anotherを打つ機会がありそうなのでそこで一度動画を撮って検証しっかりして答えを出そうと思います。
    本当に通りすがりのような私のため?にも検証しただけるなんて、大変光栄です。

    自分なりの開放までの時間など、独自の基準?だと思いますので、
    まだまだ改善点があると思いますので、精進していきます♪

    ありがとうございました!!!

    ちなみに今日行った店舗はFPSで16.4しか回らなかった。。。orz…

  3. k より:

    質問なんですが
    note以外の購入方法ってないですか?
    たとえばVプリカやWEBマネーのコードをお渡しするとか
    可能ならメールください。無理ならスルーしてください。

  4. ますこ より:

    こんにちは。しだおうさんの記事とコメント欄を参考に半月ほどデータ収集と考察を重ね、今日ついに!攻略打ちの開発に成功致しました!
    四秒短解放と五秒短解放の手順とタイミングは分かったのですが移管せんうまくいきませんでした…
    が、安定性を向上させる手段(禁断の)を発見したのです!

    ストップウォッチです。。。

    • sidaou より:

      ノートの方にストップウォッチと全部書いてます….
      それ使っても自分の台の玉のスピード測って逆算して合わせるまでしないとストップウォッチだけじゃ足りないですw

      • ますこ より:

        ありり…お礼と研究をかねてノート購入したいのですがまだ未成年でクレジットカードを持っておらず…
        どうしたら良いですかね?コメント欄にカードがない人は○○で買える~とか書いているかたが居ましたがよくわかりませんでした
        あと五の短解放だけを狙えばもっと安定して連チャン伸ばせませんかね…?

        • sidaou より:

          未成年はやめときましょうw
          安定連チャンを求めて時間と玉を捨ててまでの価値があるのかどうかの計算をすると答え出るかと!

      • ますこ より:

        自分はまだ未成年でクレジットカードを持っていないためnote購入手段がわかりません。3500程度ならAnother攻略打ち稼げたので是非購入しようと思うのですが…どうしたら購入出来ますかね?

        • ますこ より:

          連コメ申し訳ないです(;>_<;)
          あと年は19なんでパチ屋には行ってもいい年齢です(一応誤解のないよう)
          半月前に見つけたばかりですがしだおうさんのブログは私自身とても参考にさせて貰っています。
          しだおうさんのこれからのご活躍を楽しみにしてます!

          • sidaou より:

            noteにアドレスとかを登録したらキャリア決済など出来ます!
            未登録だとクレカしかなかったはずです

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。