超便利!! 情報収集アプリ feedly の使い方・登録・設定方法

Web上では毎日数多くの情報が更新されています。
全てをチェックすることは不可能ですが、自分が必ずチェックしたいWebサイトはいくつかあるのではないでしょうか。

今回は、定期的にチェックする際に、効率よく情報収集をするために利用したい、RSSリーダーと呼ばれるツールのFeedlyについて解説します。

アプリ情報
アプリ名
Feedly
開発 DevHD
価格 無料
ダウンロード appStoreでダウンロードgooglePlayで手に入れる

RSSリーダー「Feedly」って何?

そもそも「Feedly」って何?という話なんですけど、
Feedlyというのは、RSSリーダーアプリです。

じゃあRSSというのは何?という話になるわけですけど、
これはブログとかサイトの更新情報のことで、
RSSリーダーに自分の興味のあるサイトのURLを登録しておく事で、
自動的に最新の更新情報が流れてきます。
PCからもスマホからもチェックできます。

TwitterとかFacebookは気になる人をフォローしておくと、
自分のタイムライン上に勝手に最新のが流れてきますよね。
いちいちその人のアカウントのトップページへ行って、
「今日は何つぶやいてるかなー」なんて見ませんよね。
これと同じことが、ブログやサイトでも出来るというのがRSSの素晴らしいところです。

簡単にまとめると

定期的にチェックしたいお気に入りのブログがあっても、更新されたタイミングを知るためには全てのブログを巡回して確認しなければならなりません。
このRSSリーダーに登録しておけば、各ブログが更新された時のみ新着をお知らせしてくれるので、わざわざ巡回せずとも更新情報を受け取ることができるツールです。

例えば読売新聞を取っている家庭で、新聞全部を読む人もいれば経済欄やスポーツ欄だけ読みたいという人もいると思います。

理想を言えば、毎日新聞や日経など他の紙面の経済欄も全て網羅したい!という場合もあるとします。

現実では全ての新聞と契約をする必要があるわけですが、feedlyは自分が知りたい情報だけ(ニュースやブログ)をフォローすることで、毎日その更新情報が手元で一括で見れるようになります。

イメージしやすいように言うと、feedlyは自分でカスタマイズできる新聞のようなものです。

feedlyを使うメリットとは?

じゃあ、そのfeedlyを使うことでどんなメリットがあるの?

というわけですが、自分の知りたい情報だけをフォローできるので、自分好みの新聞を作れるわけです。しかも無料。

ビジネスマンや就活中の学生はもちろん、ブロガーの情報収集ツールとしても活躍してくれます。

RSSリーダーの中には、一部デバイス向けにしかリリースされていない物もあります。
例えばiOS版RSSリーダーアプリ「A」を使ってサイトを購読していたとしても、もし「A」がPC向けにリリースされていない場合だと、PCでは「A」に登録した更新情報をチェックすることが出来ません。
自宅でパソコンの大画面でサクサク読もうにも、泣く泣くiPhoneで読む他ありません。

しかしfeedlyについては、PCやスマートフォン向けに専用アプリがリリースされているほか、ブラウザ版も用意されているので、いつどこでも自分だけのRSSをチェックすることが出来ます。
もちろんPC版feedlyでブログ「A」を追加した場合は、iOS版feedlyにも同様の設定が自動的に反映されるので、iPhoneではブログ「A」が読めない..といったことにもなりません。

なので、ここからはfeedlyのパソコン版とスマホアプリ版の使い方を紹介していきます。

今回の解説をまとめると

時間短縮&質の高いリサーチが可能

RSS:主にWEBサイト(ブログやメディア)の更新情報を公開するために使われている技術。
RSSリーダー:登録したRSSから更新情報を取得して、閲覧することが出来るサービス。
feedly:人気のRSSリーダー。デバイスを選ばずどこでも共通の更新情報を閲覧することができる。

feedlyのユーザー登録方法を解説します。

関連記事

携帯版 feedlyアカウントを作成する3つの方法

feedlyの使い方 ブログを登録して購読を開始する方法 購読の解除方法

feedly 気になった記事を後で見る方法 各機能をマスターしよう

もし不明な点がある場合はコメントを頂ければ可能な範囲でお答えします。

↓正攻法じゃないネタ打ち・攻略打ちも紹介してるので興味があればみてください↓

ネタ・攻略打ちを特集

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。