今日もカツ丼 11万発稼働データ スペック 視察

基本スペック

ゲームフロー(遊技説明)

実践データ

ボーダーライン

止め打ち

時間効率を上げる小ネタ(おかわり機能)

今話題のカツ丼

導入機種情報
導入日 2018年6月18日
導入台数 約2,000台
メーカー 豊丸
タイプ 役モノ機

スペック詳細

スペック
役物確率※ 上段 1/4.75
下段 1/2
合算 1/9.5
賞球数 3&6&7&10&12&15
大当たり出玉
(電チュー払出)
約4328個

※傾斜による確率差はほぼなし

ボーダー

ボーダー
(1000円あたりの入招口飛び込み数)
交換率 表記出玉 出玉5%減
2.5円 0.71 0.74
3.0円 0.65 0.68
3.3円 0.63 0.66
3.5円 0.61 0.64
4.0円 0.58 0.61

※ボーダー算出条件…6時間実践、役モノ確率1/9.5

役モノ確率別ボーダー
(1000円あたりの入招口飛び込み数)
交換率 1/9 1/9.5 1/10
2.5円 0.67 0.71 0.74
3.0円 0.62 0.65 0.68
3.3円 0.59 0.63 0.66
3.5円 0.58 0.61 0.64
4.0円 0.55 0.58 0.61

ボーダー参照:パチンコ攻略マガジン

ゲームフロー(遊技説明)

引用画像ガイドステーション

①上部に玉を入れる

筐体上部にある入招口を狙う。
「KATSUDON」の文字が目印。
1500〜2000円に1個飛び込めばボーダー付近というレベル。

②ルーレット突破を狙う

ルーレット役物の「TARGET」に玉が入れば最終段階へ!
常に回転している6つ穴回転体のうち、黄色く縁取られた2つがTARGET穴で、ここに入れば下段にあるシーソー役物へと玉が流れる。TARGET穴は楕円上になっており穴に比べるとわずかに入りにくくなっており、入賞率は見た目1/3だが、実際は約1/5より甘い程度。

③シーソー役物

シーソー役物の「右側」に玉が入れば大当たり

ルーレット役物のTARGET穴に入った玉はシーソー役物の審判を受ける。常に左右どちらかに傾く動きをしているシーソー役物の可動パターンは複数あるが、見た目と同じで左右どちらに流れる確率も50%。右側に流れれば大当たり(正確には01チューリップの開放)、左側に流れてしまったら15個の賞球があるだけだ。

なお、連続入賞した際は1回目までは有効で、大当たり終了後に再び大当たりが発生。(おかわり)

止め打ち手順

  • V入賞後の打ち出し

右打ち音声ナビ2回目を言い切ったら1拍置いて打ち出し開始

  • 01電チュー開放時

4個入賞で打ち出しヤメ、電チューが閉じると同時に打ち出し開始

  • 02電チュー開放時

7個入賞で打ち出しヤメ、電チューが閉じると同時に打ち出し開始

  • 03電チュー開放時

6個入賞で打ち出しヤメ、電チューが閉じると同時に打ち出し開始

  • 04電チュー開放時

5個入賞で打ち出しヤメ、電チューが閉じると同時に打ち出し開始

解説

上記の止め打ち手順はオーバー入賞も視野に入れて打ち出し数を多くしています。

01電チューには最低2個、02・03電チューには最低4個を入賞させないと損をしてしまうので注意が必要です。

注意点

01チューリップが開放し右打ちして最低でも2個の玉を入れないと約4328個の出玉を得られない(1個なら半分、入らなかったら出玉なし)。2個以上の玉を拾わせたらその後02、03、04の各チューリップが連動して開放する。ようは大当たり後は右打ちをするだけで約4328個の出玉を得られるというわけだ。

止め打ちしてもないで打ちっぱなしにすると3~4玉ラウンド間に損します。

実践データ 釘状況

自分が打ったのは恐らく納品ゲージ(一切釘を触ってない状況=無調整)の台を触りました

引用画像ガイドステーション

Aのストロークのほうでブッコミ狙いで一番抜ける場所を常に微調整しながら打ちました。

ブッコミ強めが一番理想かなっと思いますが玉ムラが結構あったのでブッコミ通るストロークにしました。(3~4個に1個ブッコミ抜ける感じです)

最初のほうは上0/16とかだったのでムラはやっぱり激しいと思います。

なので上段で判断するよりは飛び込みの数で判断したほうがいいです

実践データ

投資14000円(1000円245玉)

1k=1.4回転

上段の数235個

下段の数64個(1/3.67)

当たりの数37回(1/1.73)

大当たり確率は6.35

回収玉110383玉

簡単に個人的に思う事

下段はほぼ1/2だと思います実践データは試行回数が少ないので上振れだろうと思います

納品ゲージだと店側が大幅にマイナスになる様になっている(各地で沢山出玉出てるのは恐らく取り合えずそのまま使おうと思ってるお店が稼働した結果10万発とかが量産されてると思います。)

ストローク調整で回転数が化ける(店長達が触って打ってもあんまり回らないのでそのまま納品ゲージを置くことがあり プロ等のストローク調整がうまい方が打つとブッコミなど通る数が全然違うので事前に試し打ちしても気づけないことが多い)

寝かせは上段の楕円で影響する(当たり穴だけ楕円なので玉の勢いが速いと当たり穴に入りにくいので玉の勢いが少ない台がいい台かと思われます。)

寝かせの影響を受けにくく純粋に飛び込む台を打てばいい(楕円で多少は影響はすると思いますが回転体を回転したら玉のスピードはある程度減速するのでものすごい差が出ないんじゃないかなって推測してます)

※あくまでも個人の視察なので違う可能性があります。

小ネタ

幻のもう1杯(おかわり)

保留を1つ貯めることができる。このため、シーソー役物の右側(Victory)に玉が続けて2個以上入った場合、最初の大当り終了後にすぐさま次の大当りが発生するぞ。ただし、貯まる保留は1個だけなので大当りが3連チャンすることはない。

保留があるので無駄球にはならないので下段に入るまでは打ちっぱなしにしてもなので問題ない玉が2個入賞するまでは打ちっぱなしに推奨です。

モード選択機能

モードの種類と概要
初級モード BGMあり、効果音ありの
スタンダードモード
中級モード BGMなし、効果音ありの
シンプルモード
上級モード BGMなし、効果音も一部のみに限られる
サイレントモード

通常時は、ボタンを押すことでモードを切り替えることができる。上記の表のように、モードは3種類用意されており、それぞれBGMや効果音の有無など変更できます

大当り中楽曲

大当り中はボタンを押すたびにBGMを変更できる。搭載されているBGMは下記の5種類だ。

大当り中に選択できるBGM
♪星条旗よ永遠なれ
♪GALAXY☆あっパレード
♪天国と地獄
♪クシコスポスト
♪ウィリアムテル序曲
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コメント

  1. まき より:

    いきなり失礼します。
    まだアナザーなどは設置が多くひっそりやってる人多いので、やり方など晒して欲しくないです。
    もう末期などなら分かりますが、まだまだ打てる時期に晒すのはさすがに…

  2. sidaou より:

    やれない時期に晒しても意味ないので….
    どうせ台なんて1人一台しか打てないです

    独り占めしたい気持ちも分かりますが結局誰かしら晒すと思うのです私から知ったか他から知ったかの違いだと思いますよ

    自分は結構前からヒントや晒さない時期も作ったので勝手な判断ですがギリギリ打てる時に晒したつもりです。

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